高山祭限定! マル秘 とらやのお饅頭

お昼に高山祭を見に行ってきました。


すごい人ごみですね。
ただ、久々野からはふるさと街道を通っていくので渋滞には会いませんでした。
からくりは既に終わっていましたが、人形は屋台の先に出ていましたので良く見れてよかった。
チョット今日は寒そうなので、夜祭はどうしようか・・・。


帰ろうかと思っていたら雨がポツリポツリ。
屋台蔵の人達があわただしく動き回り、屋台をしまうところが見れてラッキー。
方向転換も、補助車を出して綺麗に90度回転。
よく作られた屋台だと改めて感心しました。


お土産に、お饅頭を買って帰りました。
お店は「とらや」

画像


草饅頭が有名なお饅頭やさんで、我が家の法事などはココのものでないと・・・。
高山のおみやげ物は割りにどこでも手に入るものが多いですが、
ココのお饅頭はどこでもというわけにはいきません。


ガラスケースの中は・・・。

画像


実は、通常のメニューとは違っています。
今日は高山祭。
だからメニューも高山祭の日だけというお饅頭が!


6~7種類あるそうですが、私は5種類買い求めました。

画像


左上から
祭屋台と中橋
からくり人形
赤い中橋
獅子頭
祭太皷

どんなお味か楽しみです。
家族と一緒に食べよっと (^^♪

皆さん!早くお店に行かないと売り切れちゃいますよ!



国道41号線情報(飛騨道ガイド)はこちらから
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

アルコピア情報はこちらから
http://www.hida.jp/arkopia/index.shtml

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 高山祭 夜祭

    Excerpt: 今日も晴天に恵まれ、絶好の高山祭日和です。 それにしても、昨日いただいた「とらや」の饅頭はおいしかった。 少し甘めでしたが、しっとりとしていて日本茶にピッタリでした。 Weblog: ひだ桃源郷くぐの racked: 2008-04-15 09:53