ひだ桃源郷くぐの

アクセスカウンタ

zoom RSS 位山道(官道)

<<   作成日時 : 2008/11/25 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日は、「飛騨の匠街道 探訪ウォーク」に参加。


高山市一之宮町にある水無神社からモンデウススキー場まで歩いてきました。

画像


水無神社で、かつて飛騨の匠が都へと歩いた古道についてガイドの解説を聞きました。
里は、昭和40年代に農地改良工事で区画整理がされたため、かつての道はなくなってしまいました。
位山の山腹には、石畳の道がまだ残っていて、発掘調査も行われました。
先日は、発掘の説明会もされたようです。

画像


すっかり葉を落とした木々の中を歩きます。
道は、枯葉で覆われていますが、その下には石畳が・・・。

画像


モンデウスの南に"段"という地区があります。
この石畳の道は"段"の子どもたちの通学路だったそうです。
1時間以上かけて学校まで通ったんですね。
今は、スクールバスで通うようになりました。

約2時間ほどのウォーキング。
身近にこんないいところがあるとは知りませんでした。

下呂市側からもウォーキングがあり、お昼はモンデウスにある道の駅で芋汁のもてなしを受けました。
午後からは、バスで萩原町山之口に移動し、ガイドの説明を受けました。


史跡探訪のウォーキング。
郷土史家の説明も大変良かったですよ。






↓↓ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 岐阜情報へ(こちらをクリック)


ひだ道ガイドはこちら


ひだ桃源郷くぐの観光協会はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
琵琶峠
昨日は、小屋名しょうけ講習会最終日。 ...続きを見る
ひだ桃源郷くぐの
2010/03/23 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
苅安林道の事ですか? 段にいく道に 石畳があるんですね。 季節のいいときに歩いてみたいです。山登りは自信ありませんがウォーキングのイベントにはお誘いくださいね。
ままねず
2008/11/25 09:41
ままねずさん
林道ではありません。
遊歩道のようになって、麓から登っている道があるんです。
こんな道があるとは知りませんでした。
高山市で案内看板を設置しています。
今回のウォーキングは、人数制限があり、私も直前に参加の要請がありました。
今度は、下呂市側を個人的に歩いてみようかな?
ひだ桃源郷くぐの
2008/11/25 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
位山道(官道) ひだ桃源郷くぐの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる